必要な人に必要な支援を「令和6年能登半島地震 支援情報ナビ」

親子で遊べる『国のキッズサイト』ご紹介

気象庁や農林水産省など各府省から、キッズ向けのサイトがいろいろと出ているのをご存知でしょうか?内容を理解して楽しめるのは、小学生くらいからかもしれませんが、工事現場でかっこよくはたらく車の画像や、海上自衛隊の護衛艦のぬりえ、航空自衛隊のジグソーパズル、身近な作物のクイズなど、小さな子どもが夢中になれそうなものや、親子で楽しめそうなものがたくさんあります。

工事現場で活躍の「はたらく車」はかっこいい


(画像出典:関東森林管理局)

いつの時代も子どもに大人気のはたらく車。ここでは、治山工事で活躍する工事車両を紹介しています。パワーショベル、コンクリートミキサー車、コンクリートポンプ車、クレーン車、ケーブルクレーン、ロッククライミングマシン、ブルドーザー、ダンプカー、などなど…。 たくさんの種類の工事車両のそれぞれの特徴や役割が紹介されていて、車好きの子どもなら、間違いなく夢中になりそうなサイトです。
キッズのページ はたらくくるま(関東森林管理局サイト)

気象庁のマスコットキャラクター「はれるん」と天気を学ぶ


(画像出典:気象庁)

気象庁のマスコットキャラクター「はれるん」と一緒に、気象について学んだり、調べたり、ゲームで遊んだりできます。また、気象庁のしごとや天気のことを紹介するアニメもあります。アニメでは、子どもたちがふとしたことから集中豪雨に遭遇しハラハラドキドキ、そこに仲良しの「はれるん」がやってきて…という内容です。
きっずコーナー 「e-気象台」へようこそ!(気象庁)

護衛艦や潜水艦のぬりえやペーパークラフトが楽しめる


(画像出典:海上自衛隊)

護衛艦や潜水艦などのぬりえが用意されており、プリントして利用できるようになっています。ペーパークラフトを作るときはハサミを使うので、パパママと一緒に作りましょう。
また、海上自衛隊の艦艇、航空機などが写真で紹介されています。普段なかなか見ることがないものばかりなので、子どもたちはわくわくするかもしれませんね。
海上自衛隊キッズ(防衛省)

航空のジグソーパズルやぬりえが楽しめる


(画像出典:航空自衛隊)

パズルの絵と難易度を選択して遊びます。パズルは、想像力が豊かになる、集中力が高まる、空間認識力が高まるなどの効果が期待できてオススメです。画面上のパズルピースをマウスでドラッグして移動させなくてはならないので、マウスの操作に慣れるまでパパママと一緒にやってみるのがよさそうです。
ほかにはブルーインパルスや輸送機などのかっこいい航空機のぬりえをダウンロードして楽しめます。
航空自衛隊キッズ&ジュニアワールド(防衛省)

イラストもかわいいトマトやキャベツのクイズなど


(画像出典:農林水産省)

じゃがいも、キャベツ、にんじん、ブロッコリー、ネギ、トマトなど、小さい子どもも知っている身近な作物について、それぞれの花あてクイズや、なかまさがしカルタなど、大人も一緒に遊ぶと楽しい内容です。いつも見ているおなじみの野菜のイラストをクリックするだけ。簡単に楽しめます。
こどもページ 遊ぶ・体験する(農林水産省)

他にも子どもたちが楽しめそうなサイトがたくさんあります。親子でお気に入りを見つけてみてはいかがでしょうか。
キッズページリンク集|政府広報オンライン