必要な人に必要な支援を「令和6年能登半島地震 支援情報ナビ」

お得な子育て応援(支援)パスポートとは?

応援パス40774294_35W

子育て世帯を応援する『子育て応援(支援)パスポート』が各地で好評です。各自治体により特典は違いますが、カードの提示により、地域の商店街や飲食店での割引などの優待サービス、ポイントの付与など、子育て世帯に嬉しいサービスがいっぱい。最近では、自治体のエリアをまたいで優遇を受けられるケースも増えてきており、今後も注目したい制度です。

千葉県民に人気のカード「チーパス」

子育てサポート日本一を目指す千葉県では平成24年度から子育て家庭支援カード「チーパス」を導入。協賛店舗でカードを提示すると、割引やプレゼント、ポイント優待、オムツ交換の場所の提供などが受けられるもので、子育て世帯に好評です。
千葉県の形をしたキャラクター、チーバくんがプリントされた「チーパス」は、千葉県在住の中学生以下の子どもを持つ約50万世帯に配られている子育て家庭支援カード。千葉県内の各市町村窓口の他に、各学校・施設で配布され、妊娠中から受け取ることができます。
「チーパス」ステッカーのあるショップなどでチーパスを提示することにより、商品代などの割引やポイント付与、景品の提供、授乳やおむつ交換場所の提供など、さまざまなサービスを受けることができます。

どんなことができるの?

例えば「チ―パス」が千葉県民に人気の理由には、地域の商店・飲食店からスーパー、大型の商業施設まで利用先が幅広い点があります。学習塾の入学金割引や金融機関の教育ローン優遇などの子育てと関連の深い分野だけでなく、クリーニング店や理容室など生活全般に渡っており、上手に利用することで家計もしっかり助けてくれるのです。

<サービス、割引>
飲食店でドリンクやデザートのサービス、料理教室の入会金の免除や、ベビーマッサージメニュー20%OFFなど。
<ポイント>
店舗ごとに発行されているポイントカードのポイント付与の倍率がUP。ショップによっては2倍になる場合も。
<プレゼント>
来店により受けられるものと、購入によって受けられるものあり。10万円以上の車の売買成約で5,000円分商品券をプレゼントしてくれるサービスもあります。赤ちゃんの誕生で車の買い替えを検討しているなら、利用しない手はありませんね。