必要な人に必要な支援を「令和6年能登半島地震 支援情報ナビ」

初めての子連れ新幹線! 気を付けることは?

DSC_2813

食事はどうする?

移動中の子どもの食事はいつも、パパママを悩ませるものですね。幼児食になれば、駅で売っている子ども用のお弁当やパンなど選択肢が広がりますが、もっとも悩ましいのは、離乳食期ではないでしょうか。段階によって固さが異なる離乳食は、事前にレトルトのものを用意して持参することをおすすめします。手作りで頑張っているママも多いと思いますが、季節によっては傷んでしまうことも。最近のレトルトは、衛生面はもちろん、味も濃すぎず、栄養面でもバランスがよく、とても使いやすいものになっています。月齢に合わせた固さであることはもちろん、メニュー展開も豊富です。また、持ち運びを前提としたものには、スプーンもついてきます。ベビー用品店などでたくさん出ているので、じっくり選んでみましょう。

あったら便利な持ち物は?

食事をする際のエプロンや、使い慣れているフォーク・スプーンなどはあったほうがよいでしょう。また、お菓子なども車内で買えますが、乳幼児用ではないので、おやつも持参したほうが安心です。
さらに、数時間乗車することを考えると、子どもが飽きずに、ある程度集中して楽しめるおもちゃを持ち込むのもポイントです。例えば、シールブックや、塗り絵、ブロックなどはおすすめです。子どもはじっと椅子に座ってい続けることはできないものですし、靴を脱ぎたがることもありますので、レジャーシートがあると便利です。

赤ちゃんと一緒に飛行機移動。どうする!? ぐずり対策

赤ちゃん連れ帰省は、飛行機?新幹線?車?

子育てに役立つ情報★毎週更新中!