必要な人に必要な支援を「令和6年能登半島地震 支援情報ナビ」

そろそろかな? トイレトレーニングの始め時と進め方

トイレトレーニングの始め時と進め方
オムツを卒業してトイレで排泄できるように練習する「トイレトレーニング」。幼稚園入園までに間に合うようスタートする人が多いようです。どのようなタイミングが始め時で、どのように進めたらよいかを紹介します。

トイレトレーニングの始め時

先輩ママの体験談を参考にすると、幼稚園入園までにオムツの卒業が間に合うように2歳になったころからトイレトレーニングを始めるご家庭が多いようです。
トイレトレーニングの始め時として、
◇一人歩きができる
◇大人の言っていることがある程度わかって自分の意思表示もできる
◇おしっこの間隔が2時間以上空く
の3つがよく挙げられますが、いずれも子どもの成長に関わる内容で個人差があります。

たとえば、おしっこの間隔がまだ短いタイミングでスタートすると、トイレに頻繁に連れて行かなくてはいけないため、トイレに行くのが嫌になってしまう可能性も。トイレトレーニングをスムーズに進めるには、子どもの成長に合わせてのスタートがベストです。

また、トイレトレーニングに欠かせないのがおうちの人のサポート。トイレトレーニング中は、こまめにトイレに連れて行ったり洗濯物の量が増えたりと意外とたいへんです。トイレトレーニングを開始するのにおすすめの季節は、薄着になる春から夏です。衣服の着脱がしやすく、洗濯物も乾きやすいので、おうちの人の負担も少なくなります。子どもの心身の発達と季節を鑑みてスタートを検討しましょう。