必要な人に必要な支援を「令和6年能登半島地震 支援情報ナビ」

祖父母手帳とは?

手続きQ&Aでは、行政サービスの内容をわかりやすくお伝えするため、 全国的な内容を掲載したり特定の自治体のページを紹介したりしています。 行政サービスの内容は自治体によって異なるため、 お住まいの自治体の情報もあわせてご確認ください。

 

「祖父母手帳」とは、孫育て参加意識のあるおじいちゃん、おばあちゃんに向けられた手帳で、孫育てに役立つ情報が紹介されています。最近注目され、発行する自治体も増えてきました。
手帳の内容は、自治体により異なりますが、
◇今の子育てと昔の子育ての違い◇子育てに関わるなかで大切な人たちと円滑にお付き合いできるヒント◇子どもを預かる際、事故から子どもを守る注意点◇子どもとの遊び方◇困ったときの相談窓口など、現代の子育てに関するお手本事例の数々が、かわいいイラストを使って親世代・祖父母世代の両者にわかりやすく紹介されており、祖父母だけでなく新米のママパパも家族みんなで使える手帳になっています。

≪祖父母手帳の一例≫
◆さいたま市 「笑顔をつなぐ孫育て さいたま市祖父母手帳」
孫育てを応援!「祖父母手帳」をご利用ください(さいたま市サイト)

一覧に戻る