一般事業主行動計画

一般事業主行動計画とは、会社が従業員の仕事と子育ての両立を図るための雇用環境の整備や、子育てをしていない従業員も含めた多様な労働条件の整備などに取り組むに当たって、(1)計画期間(2)目標(3)目標を達成するための対策の内容と実施時期を具体的に盛り込み策定するものです。
次世代育成支援対策推進法という法律に基づいて、会社は従業員の仕事と子育てに関する「一般事業主行動計画」を策定することとなっています。
常時雇用する従業員が101人以上の会社は、行動計画の策定と、各管轄労働局への届け出が義務づけられています。100人以下の企業は努力義務となります。

上記のほかに、女性の活躍推進法に基づく一般事業主行動計画もありますので、行動計画にも複数ある点にご注意ください。

一般事業主行動計画公表サイト(厚生労働省委託事業 女性の活躍・両立支援 総合サイト)

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