必要な人に必要な支援を「令和6年能登半島地震 支援情報ナビ」

どんどん興味旺盛に! 1歳児が集中する遊び

テレビはどのくらい見せてもいい?

1歳に近づくにつれ、子ども向けのテレビ番組に集中する子が多いと言われています。0歳から2歳向け、3歳から5歳向けなど、番組は年齢別に分かれていますので、適したものを見せるのは悪いことではありません。とくに、夕飯の支度や家事をしている時など、少し目を離してしまうけれど、危ないことはしてほしくない…という時に、上手にテレビを取り入れてみてはいかがでしょうか。多くの子ども向け番組は、15分から20分くらいで構成されていますので、ひとつ観たら休憩するなど工夫しましょう。番組は、キャラクターが登場したり、音楽を取り入れた体操があったり、動物の映像など子どもが楽しめる内容なので、集中するケースが多いのですが、オンエアだとだらだら観てしまうことも。中には、録画機能をうまく使ったり、DVDを見せたりするママもいます。
また、1歳児の遊びについては、各自治体にある児童館や子育て支援センターでもスタッフが紹介してくれたり、楽しめるイベントが開催されていたりするので、ぜひ遊びに出かけてみてください

地域子育て支援センター(取手市・ママフレサイト)

子育て支援センター・子育て交流ひろば(宮崎市・子育てナビサイト)

子育てに役立つ情報★毎週更新中!