必要な人に必要な支援を「令和6年能登半島地震 支援情報ナビ」

髪の毛がフサフサの赤ちゃん。ふわっと逆立つ髪の対処法

逆立つ髪の対処法

どれだけ頑張ってもふわっと逆立つ髪の毛ですが、特別なお出かけなどで髪の毛を整えてあげたい場合、先輩ママやパパが工夫している対処法を紹介します。赤ちゃんの髪質や毛量によって、合う合わないがあるので、ベストな方法が見つかるといいですね!

少量のベビーオイルをつけて整える
髪の毛をセットする際に、ほんの少しのベビーオイルで髪をなでてあげるとセットしやすくなるそう。つけすぎるとベタっとしてしまうので、少なすぎるかな?と感じるくらいの量から試してみてください。

帽子コーディネートで乗り切る
赤ちゃん用の帽子のバリエーションも多彩なため、帽子コーディネートを楽しんじゃいましょう。時期によってはムレないよう長時間の着用を避けるなどケアしてあげてください。

ヘアゴムやヘアバンドでアレンジ
髪の毛の立ち方によっては、ヘアゴムやヘアバンドで可愛く整えられる場合があります。赤ちゃんが触れたり舐めたりしても安全な造りのものをオススメします。

美容師さんに相談する
髪の毛のプロ美容師さんに相談したりアレンジしてもらう人もいます。たとえば男の子の場合、髪質や毛量によっては短く切るという手もありますが、短く切ることで髪の毛の重みがなくなり逆立ちが際立つことも。切らずにのばしたほうがよい場合もあります。ここぞという時はママのヘアセットと一緒に美容師さんに相談してみましょう。

髪の毛がフサフサ逆立っていて可愛すぎるとSNSで話題になる赤ちゃんもいますよね。あまり気にせず期間限定の個性の一つとして、今のうちにたくさん写真を撮るなど成長の記録を楽しみましょう。