必要な人に必要な支援を「令和6年能登半島地震 支援情報ナビ」

フィンランドの赤ちゃんは「箱」で眠る!?日本でも買えるようになった話題のボックス

ベイビーボックス2
写真提供:Finnish Baby Box, www.finnishbabybox.com

「Finnish Baby Box(フィンランド・ベイビー・ボックス)」が日本でも買えるように!

そんな可愛いくて重宝する“箱”が、なんと日本でも買えるようになったそうです!フィンランド政府が国内の妊婦さんにプレゼントしているものと全く同じというわけではありませんが、本場フィンランドの会社が販売するものは、出産予定日や、お住まいの地域にあわせて、中身をカスタマイズできる仕組みになっており、世界中で購入が可能とのこと。

また、「マタニティボックス」の名前で、日本の会社から日本製のものも販売されており、プレゼントとしても喜ばれているようです。それぞれ内容やお値段が異なりますので、興味のある方はぜひ調べてみてください。

フィンランド・ベイビー・ボックス(日本語対応可能/外部サイト)
Packing a Finnish Baby Box(動画/外部サイト)
マタニティボックス(外部サイト)

日本でも”箱”のプレゼントが横浜・戸塚から始動!

実はこのような“箱”をプレゼントする取組みが、日本でもスタートしているのです!横浜市戸塚区では、2016年4月より日本で初めて「ウェルカムベビープロジェクト」をスタートさせました。
赤ちゃんを産んだばかりのご家族が申し込み(IDとパスワードが必要。詳細はホームページでご確認ください)をすると、無償で小さな“箱”を受け取ることができます。箱の中には、地域の方が作った手作りのお守りや協賛企業などからの各種商品、家事代行サービスご利用券2時間分など、厳選されたプレゼントが!子育てをみんなが支えあう地域社会を目指していこうという思いが込められているそうです。
子どもの誕生をみんなで祝福しようというこの取り組み、全国に広がっていくといいですね。

ウェルカムベビープロジェクト(外部サイト)