わたしは幼保無償化の対象?「幼保無償判定ナビ」をご活用ください。

気になる「ベビーカー論争」。ベビーカーで電車移動する際、気を付けるポイント

2019年12月27日


最近話題の「ベビーカー論争」って知っていますか? バスや電車にベビーカーで乗る際、周囲に配慮して気を付けておくべきポイントについて紹介します。

「ベビーカー論争」って何?

近年、マスメディアやSNSで取り上げられることの多い「ベビーカー論争」。公共の場所などでのベビーカーの利用を巡って、さまざまな意見が交わされています。

例えば、否定的な意見では、「混雑する時間帯に、ベビーカーで乗車すべきではない」「ベビーカーは車内の通路や入口を塞ぐので邪魔」「そもそも安全面への意識が足りないのでは?」というものが。一方、子育て中のパパママからは、「公共のものなのだから、子連れにだけ満員電車に乗るなというのはおかしい」「子連れは迷惑なの?」「その時間に電車やバスに乗らなければいけない事情があることをわかってほしい」といった声が上がっています。

子育てタウンへようこそ

こんにちは!
子育てタウンです!

「子育てタウン」には、子育てするうえで知っておきたい行政サービスがいっぱい! 子育てにがんばるママやパパの役に立つよう、 できるだけわかりやすい言葉・表現でお伝えしています。 行政サービスを使いこなして、子育てをエンジョイしてください。

全国の子育てタウン 行政サービスをしらべる

子育て応援情報

全国の子育てタウン一覧