わたしは幼保無償化の対象?「幼保無償判定ナビ」をご活用ください。

A型、B型、三輪、四輪。自分にあったベビーカーをどう選ぶ?

2020年3月23日

ベビーカーは、出産予定日が近づいていよいよ赤ちゃんを迎える準備がはじまるタイミングで購入する人も多いようです。でも意外に多い「急いで買って失敗した」という声。ベビーカーはいつ購入するのがよいのか、選ぶ基準などを紹介します。

購入タイミングはいつがよい?

ベビーカーのような大きなアイテムは、出産後では行きにくいのではないかと考え、妊娠中に買ってしまうママが少なくありません。でも実際に赤ちゃんが生まれてみると、すぐに使う機会がは少なく、思っていたほど使い勝手がよくなかったりすることもあるようです。

そもそも生後すぐの赤ちゃんの外出は控えるか、必要なときに短時間だけにしたほうがよいので、ベビーカーが活躍するのは、少なくとも産後1か月が過ぎてから。さらに最初の数か月は赤ちゃんの体重も軽いうえ、スリングや抱っこ紐でママやパパと密着した移動のほうが赤ちゃんにとっても安心です。

つまり、ベビーカーは生まれてすぐ必要なものではないので、赤ちゃんが生まれてから検討をはじめたほうが合理的です。赤ちゃんのいる生活を実際に経験してみて、どんなスタイルのベビーカーがマッチするのかをじっくり考えてみましょう。また、ショップなどで赤ちゃんを試乗させてから選ぶのもよいでしょう。

子育てタウンへようこそ

こんにちは!
子育てタウンです!

「子育てタウン」には、子育てするうえで知っておきたい行政サービスがいっぱい! 子育てにがんばるママやパパの役に立つよう、 できるだけわかりやすい言葉・表現でお伝えしています。 行政サービスを使いこなして、子育てをエンジョイしてください。

全国の子育てタウン 行政サービスをしらべる

子育て応援情報

全国の子育てタウン一覧