子育てタウンメンテナンスのお知らせ

うちの子は薄毛だけど大丈夫? 赤ちゃんの髪の毛あれこれ

産まれたばかりの赤ちゃんでも、髪の毛が少なかったり、フサフサだったり、髪の量には個人差があるもの。髪の毛が少ないのに…と、赤ちゃんの抜け毛が気になったりしますが、抜け毛は珍しいことではなく、大人と同様に生え替わっているだけなのだとか。そんな赤ちゃんの抜けた毛を使用したグッズなど、赤ちゃんの髪にまつわるあれこれを紹介します。

赤ちゃんの髪はなぜ薄いの? 抜け毛があっても大丈夫?

生まれたばかりの赤ちゃんの髪の毛は、まだしっかりとした髪に生え替わる前の産毛。この産毛は、赤ちゃんを羊水の刺激から守る「胎毛」と呼ばれるもので、生後3か月頃から抜け始め、その後生えてくるのが、いわゆる「髪の毛」です。胎毛は細くやわらかく、まばらに生えているので薄く見えてしまう赤ちゃんが多いのですが、およそ3歳頃までには髪の毛に生え替わってきます。

この生えかわり時期、とくに前髪から頭頂部にかけての胎毛が抜けて一時的に薄くなる状態を「新生児生理的脱毛」と呼びます。さらに、生後5か月くらいの時期には、枕との摩擦で後頭部の髪の毛が抜けたり、ちりちりになったりする子もいるようです。一部分の髪の毛がすっかり無くなってしまうので心配するママも多いと思いますが、だんだんと寝返りが打てるようになり、枕と頭の接する時間が少なくなるにつれて抜け毛も減り、その後再び生えてくるので心配しなくても大丈夫だそうです。

いずれにしても、これらの月齢や時期には大きく個人差があるものなので、「うちの子は抜け毛が多いけど大丈夫?」なんて気にしなくてもよさそうです。心配せずに見守ってあげましょう。