必要な人に必要な支援を「令和6年能登半島地震 支援情報ナビ」

出産後を意識した部屋づくりと収納のポイント


我が家に赤ちゃんがやってくることになったとき、できるだけ居心地のよい部屋で迎えたいと思うもの。赤ちゃんだけではなく、ママにとっても快適でお世話しやすい部屋を作るコツや便利グッズ、パパの協力を引き出すポイントについても解説します。

出産後、世話するお部屋はどこにする?

大人ふたり暮らしに赤ちゃんが加わると生活は大きく変わります。赤ちゃんが暮らす部屋づくりは赤ちゃんにとって「安全」「快適」であること、そしてパパママにとって「世話がしやすい」ことの3つが重要です。

赤ちゃんのために新しいお部屋を用意したくなる気持ちもわかりますが、お世話のしやすさを考えるとパパママがもっとも多く過ごす場所にコーナーを作るのがおすすめ。先輩パパママもリビングに赤ちゃんスペースを作っているケースが多いようです。

また、赤ちゃんスペースは日当たりのよい場所を選びがちですが、皮膚が薄い赤ちゃんは紫外線の影響を受けやすいため、直射日光が当たる場所は避けましょう。スペースの都合で避けられないときは窓に紫外線カットフィルムを貼る、UVカットカーテンに取り換えるなどの対策を。エアコンの風が直接当たらないようにする工夫も必要です。