必要な人に必要な支援を「令和6年能登半島地震 支援情報ナビ」

赤ちゃんのお肌を守るスキンケアって


赤ちゃんの肌は、大人とは異なり、実はバリア機能が弱くとてもデリケートです。
ほんのささいなことで肌トラブルを起こしてしまうケースも少なくありません。
そんな赤ちゃんのお肌のケアの方法や注意点をご紹介します。

新生児から乳児までのスキンケアはとても大切

赤ちゃんの肌は、フワフワでモチモチ。何もしなくても、トラブルとは無縁に思えるほどです。ところが、赤ちゃんの肌はとても乾燥しやすく、肌トラブルも多いのです。
意外にも思えますが、大人と比べて、季節に関わらず水分量や油分が少ないため、まめなケアで補ってあげましょう。
また、よだれや涙、母乳やミルクなどの飲み残し、排泄などでもすぐに赤くなったり、発疹が出たりすることも。体温調節や発汗作用が発達の途中段階にあるので、汗をかきやすく、汗疹ができやすいという特徴があります。生まれたばかりの頃から生後2か月くらいまでは、皮脂の分泌量が多いため、乳児脂漏性湿疹(にゅうじしろうせいしっしん)を起こすケースも。早いうちから肌ケアを習慣づけて、常に清潔を保ちましょう。

肌ケアしないとどうなるの?

国立成育医療研究センターによると、新生児の頃から全身の保湿をしていた赤ちゃんは、乾燥している部分にのみ保湿をしていた赤ちゃんに比べて、アトピー性皮膚炎の発症リスクが下がったという研究結果(※)があるそうです。
もちろん、すべての赤ちゃんに当てはまるわけではありませんが、着替えやオムツ替え、沐浴・入浴後の際に習慣づけておくメリットは大きいといえるかもしれません。

※(発表論文情報:題名:Application of Moisturizer to Neonates Prevents Development of Atopic Dermatitis.
掲載誌:Journal of Allergy & Clinical Immunology (11.248) Vol. 134, Issue 4, October 2014.)
世界初・アレルギー疾患の発症予防法を発見(アトピー性皮膚炎発症が卵アレルギーの発症と関連)(国立成育医療研究センターサイト)