自然のもと家族で満喫!子どもと一緒にバーベキューを楽しもう!

2018年4月16日


自然のもと、一日を通して家族で食事や遊びを楽しめるバーベキューはオススメのレジャー。道具がなくても手ぶらで楽しめるバーベキューなど、子連れでバーベキューを楽しむコツを紹介します。

子連れバーベキューの時期と場所選び

小さい子どもを連れてのバーベキューは、やはり春や秋がオススメ。暑すぎても寒すぎても子どもの体に負担がかかるため、できるだけ気候の良い時期を選びたいもの。バーベキュー場もオンシーズンで混むので、早めの計画がベストです。様々なバーベキュー場がありますが、子連れの場合は、安全面や子どもが楽しめることも考慮して、以下ポイントに探すことをオススメします。

◇アクセスが容易
◇トイレや炊事場などの設備がある
◇機材や材料についてレンタルや持ち込みができたり、他の会社やサービスが入って手配&セッティングできたりする
◇石場や斜面は避け、平地で芝生や砂地がある
◇子どもの遊び場やアクティビティが、バーベキュー場から徒歩圏内にある
◇急な天候変化にも耐えられる、屋根付きや室内でのバーベキューができる

子連れでのバーベキューの場合、片道2時間以上かかったり、山道などの悪路を通ったりのアクセスは移動だけで子どもが疲れてしまいます。また、安全面、急なトイレの対応、飽き防止のためにも、炊事場やトイレ、子どもの遊び場やアクティビティになるべく近い場所が便利です。

加えて、機材や材料をすべて持ち込んで本格的なバーベキューをすると親の負担になりますし、親が準備している間は子どもから目が離れてしまったり、子どもが楽しめなかったりします。そこでオススメなのが「手ぶらバーベキュー」。バーベキュー場で機材や材料などを手配できる場所もありますし、宅配バーベキューの会社が機材や材料などを手配&セッティングしてくれるサービスもあります。これらのサービスを利用する場合は、テントやテーブル、イス、クーラーボックス、調理道具など必要となる機材を借りることができ、かつセッティングもしてくれるので、自宅で準備する必要もなく、大荷物になることもなく、みんなでバーベキューの時間を満喫することができます。

子育てタウンへようこそ

こんにちは!
子育てタウンです!

「子育てタウン」には、子育てするうえで知っておきたい行政サービスがいっぱい! 子育てにがんばるママやパパの役に立つよう、 できるだけわかりやすい言葉・表現でお伝えしています。 行政サービスを使いこなして、子育てをエンジョイしてください。

全国の子育てタウン 行政サービスをしらべる

子育て応援情報

全国の子育てタウン一覧