必要な人に必要な支援を「令和6年能登半島地震 支援情報ナビ」

こども家庭庁が「こども若者★いけんぷらす」のメンバーを募集中!

こども家庭庁が「こども若者★いけんぷらす」のメンバーを募集中!
子どもや若者が自分の意見を表明し、社会に参加することができる新しい取り組み「こども若者★いけんぷらす」について紹介します。

  • こども家庭庁が主導する「こども若者★いけんぷらす」とは?
  • 「こども若者★いけんぷらす」の登録方法
  • 「こども若者★いけんぷらす」に登録した後のおもな活動内容

    こども家庭庁が主導する「こども若者★いけんぷらす」とは?

    「こども若者★いけんぷらす」は、子どもや若者からさまざまなテーマについて広く意見を聴き、制度や政策に反映させていくための新しい取り組み。こども家庭庁では現在、この取り組みに参加登録して自分の意見を伝える「ぷらすメンバー」を募集しています。

    2023年4月に発足したこども家庭庁は「常にこどもや若者の視点に立ち、こどもや若者にとって一番良いことが何かを考える『こどもまんなか社会』の実現」を大きな目的としています。

    発足と同時に施行された「こども基本法」でも、「こどもや若者が、自分に直接関係することに意見を言えたり、社会のさまざまな活動に参加できること」を基本方針のひとつとしていて、「こども若者★いけんぷらす」はその方針を実現するための大切な取り組みとされています。
    「こども若者★いけんぷらす」について|こども家庭庁

    「こども若者★いけんぷらす」の登録方法

    「ぷらすメンバー」の募集対象は、2023年4月の時点で小学校1年生から20代まで(1993年4月2日〜2017年4月1日生まれ)の子どもや若者。対象年齢であれば、「こども若者★いけんぷらす」のwebサイトからいつでも、誰でも登録できます。

    ■登録方法
    「こども若者★いけんぷらす」のwebサイトで必要事項を入力、年齢のわかる書類をアップロードして登録します。
    「ぷらすメンバー」に登録する方法|こども家庭庁
    「こども若者★いけんぷらす」新規登録フォーム|Googleフォーム

    「こども若者★いけんぷらす」に登録した後のおもな活動内容

    「こども若者★いけんぷらす」に登録すると、以下のような仕組みで活動できます。

    考える機会(テーマ)を各省庁から提供

    メンバー登録すると、こども家庭庁をはじめ、スポーツ庁や農林水産省、環境省、経済産業省などさまざまな省庁からテーマが提示されます。「ぷらすメンバー」自身が意見を伝えたいテーマを伝えることもできます。

    各テーマについての情報提供も豊富

    「ぷらすメンバー」がテーマに関する自分の考えをしっかりまとめられるよう、それぞれのテーマについて事前にわかりやすい情報提供がおこなわれます。

    提出した意見は幅広く活用される

    意見を伝える場「いけんひろば」に、対面(リアル/オンラインミーティング)、webアンケート、チャットなど、いろいろな形式で参加することができます。
    「ぷらすメンバー」が伝えた意見は、こども家庭庁や各省庁が新しい制度や政策を審議するときの資料にするなど、広く社会のために活かされます。
    さらに伝えた意見がどう活用されたか、意見が反映されなかった場合はなぜ反映されなかったのかという説明(フィードバック)もしっかりおこなわれます。

    「こども若者★いけんぷらす」は、こどもや若者が自分の声を国や省庁に伝え、新しい社会づくりに参加することができる貴重な機会です。対象年齢の子どもや若者がいる家庭で興味が湧いたら、ぜひ参加を検討してみましょう。

    こども家庭庁ホームページ