映画館で映画が観たい! 子連れ映画鑑賞のススメ

2018年11月2日


出産すると、子連れでなかなか行けないのが映画館。でもママだって、たまには映画が観たい! 子連れで行ける映画館や、子どもと一緒に楽しむために気をつけるポイント、ママの心がまえを紹介します。

子連れOKな映画館ってあるの?

子ども向けの映画の場合は、基本的に子連れOKです。でも、ママだってたまには自分の好きな映画が観たいもの。そんな希望を叶えるために、大人向けの映画であっても、日時限定で子連れOKな映画館が増えてきています。赤ちゃんにやさしい照明になっていたり、気になる音響も控えめに設定されていたり。小さな子どものプレイスペースや授乳スペースが設けられている映画館もあるそうです。平日の午前中など、日時は限られてしまいますが、映画の途中で子どもが泣いてしまっても、そこはおたがいさま。あやすために席を立って、ロビーに出ることもでき、抱っこ紐で鑑賞しているママも多くいます。

用意しておくと便利なものは?

持ち物は、通常のお出かけ時に用意するもので大丈夫ですが、映画館が暗くなると泣いてしまったり、場所見知りする子もいるため、立ったり座ったり、ロビーに出たり、と、動かなくてはならないこともありますので、できるだけ動きやすい服装で出かけるようにしましょう。また、あやすためのおもちゃはあったほうがいいですが、音の鳴らないものを選ぶようにしましょう。母乳以外のものを飲む場合は、飲み物の準備をし、映画に集中し過ぎて水分補給するのを忘れないようにすることも大切です。

子育てタウンへようこそ

こんにちは!
子育てタウンです!

「子育てタウン」には、子育てするうえで知っておきたい行政サービスがいっぱい! 子育てにがんばるママやパパの役に立つよう、 できるだけわかりやすい言葉・表現でお伝えしています。 行政サービスを使いこなして、子育てをエンジョイしてください。

全国の子育てタウン 行政サービスをしらべる

子育て応援情報

全国の子育てタウン一覧