必要な人に必要な支援を「令和6年能登半島地震 支援情報ナビ」

ファーストシューズ選ぶポイントはココ

靴選び

赤ちゃんのはじめての靴選び。いつから履かせようか、どんなデザインにしようか迷いますよね。
かわいい素敵な靴もいいけれど、選び方を間違ってしまうと骨の形や成長に影響してしまうことも!ここでは大切な赤ちゃんの靴選びのポイントをご紹介します。

靴を用意するタイミングは?

実は赤ちゃんや子どもが最も歩きやすいのは「はだし」。歩き初めのころは、まずは「はだし」で上手に歩けるように家の中で練習をさせてあげるのがいちばんなのです。
だから、お外に行くのはお家の中で上手に歩けるようになってから。
たっちができたらすぐに靴を用意する必要はありません。ファーストシューズは焦らずにゆっくり選びましょう。

最初の靴選びのポイントは?

家の中と違い、お外は足元が硬い地面になります。
つまり、①かかとがしっかりしていて、②クッション性のある靴であることがポイント。靴を履くことは赤ちゃんにとっては違和感のあることですから、最初は少し嫌がるかもしれません。試着して何歩か歩かせてみて、いちばん歩きやすそうにしている靴を選んであげてください。

そして何より気を付けたいのがサイズです。
大人の靴選びでも同じことですよね。足の長さは何センチなのか、幅は太いのか細いのか、甲は高いのか…など、赤ちゃんによってそのサイズは千差万別。
赤ちゃんや小さい子どもの場合はまだ骨が軟らかいため、足に合わない小さな靴でも履けてしまうことがありますが、これは危険。どんなに評判の高い良い靴と言われても、それを履く赤ちゃんの足に合わなければ意味がないのです。
サイズが合っているかしっかりチェックしてあげましょう。