ファーストシューズの「3大お悩み」はこうやって解決!
悩み1 初めての「靴」に馴れてくれない
赤ちゃんにとっては、初めての靴。なかには、慣れないために嫌がって泣く子もいます。ですので、いきなり屋外用シューズを履いて歩くのではなく、まずは屋内用のシューズを用意してみてはいかがでしょうか。屋外のものと比べて、やわらかい素材が使われているのが特徴です。馴れている自宅のプレイスペースなどで履かせて歩いてみて、靴に慣れてきたなと感じたら、屋外用シューズを用意しましょう。屋外用のシューズは、足の裏を守ってくれるような、底の部分が硬い素材のものを選びましょう。
悩み2 赤ちゃんの足のサイズの測り方がわからない
大人なら試し履きをして、フィット感を確かめてから購入できますが、「赤ちゃんの場合はどうしたらいいの?」と悩む人も多いのではないでしょうか。そんな時は、赤ちゃんの靴を販売するメーカーのホームページを利用しましょう。測り方のポイントがビジュアル付きでわかりやすく解説されています。なかには、赤ちゃんの足のサイズを測るスケールがダウンロードできるところもあり、プリントアウトすれば、一般の定規よりも簡単に測定できます。
悩み3 測ろうとしても赤ちゃんが立ってくれないから足のサイズが測れない
立っている時は体重が足にかかるので、寝ている時と立っている時では、足のサイズは微妙に違います。というわけで、パパママ二人がかりであやしながら測定しようとしても、嫌がって立ってくれないこともありますよね。そんな場合は、直接お店へ出かけてみては。専用のスケールが用意されていて、子供の足の測定に慣れたスタッフもいます。
また、お店では、足の長さだけではなく、甲の高さや足幅なども測定してくれるところも。パパママだけではなかなかフォローできないことが多くありますので、プロの力を借りるのはよい選択だと思います。