必要な人に必要な支援を「令和6年能登半島地震 支援情報ナビ」

先輩パパ・ママに聞く! 双子の育児に役立つ便利グッズを紹介!

先輩パパ・ママに聞く! 双子の育児に役立つ便利グッズを紹介!
授乳やオムツ交換などのお世話も2倍に! 双子の育児はよくたいへんだといわれますが、先輩パパママたちは、いろいろなグッズや知恵で双子の育児を乗り切っているようです。「あるある」なお悩みを解決してくれるグッズを紹介します。

双子の育児はなんでも2倍

双子の赤ちゃんを見ると、かわいいなぁと思う人も多いのではないでしょうか。でも、赤ちゃんを一人育てるのもたいへんなのに、授乳もオムツ替えも着替えも2倍、同時進行で双子を育てるパパ・ママは、毎日本当にたいへんです。そんなパパ・ママの頼れるグッズを紹介します。

二人同時に泣き出したときは?

大人が二人いればそれぞれに抱っこできるのですが、一人でお世話をしているときは慌ててしまいますよね。まず一人をあやして何とか泣き止ませたら、もう一人、そのうちに泣き止んだ一人がまた泣き出して…とエンドレスになってしまうことも。
そんなとき、便利なのが生後3週間から2歳ごろまでの使用を前提として作られたゆりかご「バウンサー」です。一人はバウンサーに乗せて、一人を抱っこしながらバウンサーを揺らせば、同時にあやすことができます。

それでもぐずるときは?
抱っこしたほうは泣き止むけれど、バウンサーに乗せられたほうはなかなか収まらないというケースも。なぜか抱っこしないと泣き止まないというのは、多くのパパ・ママが経験するものなのではないでしょうか。そんなときのために、抱っこ紐を2つ用意しておけば、片方は抱っこ、片方はおんぶができて便利です。なかには、一つの抱っこ紐で二人を抱っこできるものも市販されています。いろいろな種類のものがあるので、比較検討してみましょう。