保育士に学ぶ、カンタン手づくりおもちゃ
カンタン!保育士の手作りおもちゃ
「ボタン練習おもちゃ」の作り方
3本をトライアングルのようにして、ボタンをつけたり外したりできるおもちゃです。
■用意するもの…フェルト1枚、ボタン3つ、針と糸
※ボタンは、子どもが喜ぶような動物や花などがあるとベスト。なければプレーンなものでもOK。
(1)フェルトを10センチくらいの短冊に切ります。1枚を3本に切り分けましょう。
(2)1本目のフェルトには、両端にそれぞれボタンを付けます。2本目のフェルトには、右端だけにボタンを付けます。
(3)左端はボタンが入るくらいの穴を開けましょう。切り込みを入れたら、かがっておくと安心です。3本目は、両端に穴を開けます。
「リトミックバトン」の作り方
音楽に合わせて子どもが遊べるバトン。軽いので、振ったり回したりして遊べます。
■用意するもの…ラップやキッチンペーパーなどの芯、新聞紙2枚、ガムテープ※ガムテープは、赤や青など色付きのものがあるとベスト。
(1)新聞紙を丸めてボール状にします。ボールを2つ作りましょう。
(2)芯の両端に丸めたボールをガムテープで付けます。
(3)芯にもガムテープを巻いて、全体を覆って補強します。
「お姫様スカート」の作り方
自分でカンタンに着脱できるスカートは、着替えの練習にもなります。
■用意するもの…子どもの腰回りを覆えるくらいの布、ゴム、針と糸
※布はレースなどにしてもOK。
(1)布を横に置き、上部の3~5センチを折り込んで縫います。
(2)1にゴムを通して、スカートの完成!
この他、各自治体の児童館や子育て支援センターには、様々な手作りおもちゃで遊べるところがあります。スタッフから直接教えてもらうこともできますので、ぜひ出かけてみましょう!