必要な人に必要な支援を「令和6年能登半島地震 支援情報ナビ」

新生児でも発症するの!?赤ちゃんの花粉症対策

花粉症

花粉症を持つ人にとっては、とても嫌な季節になってきましたね。近年では、子どもの花粉症も年々増加してきているそうです。生まれたばかりの赤ちゃんでも、花粉症を発症するのでしょうか?花粉症に悩むママが、心配になりそうな疑問について調べてみました。

赤ちゃんも花粉症になる?

花粉症とはいったいどういうメカニズムなのでしょう?
まず、体の外から侵入してくる異物(花粉などのアレルゲン)に対し、体内でIgE 抗体というものが作られます。そのうえでさらに侵入してくる異物(花粉)がIgE 抗体に結合すると化学物質が分泌されて、くしゃみ、鼻水、鼻づまり、目のかゆみなどの症状が出てくるのだそうです。IgE抗体が作られたらすぐに花粉症になるわけではなく、体内に抗体が蓄積され、一定量を超えてくると花粉症を発症するとのこと。そのIgE抗体は、遺伝や環境などにより作られ方が違うので、アレルギー症状の現れにくい人と症状が出やすい人がいるということです。

赤ちゃんはこれまで2シーズンを経験していないと花粉症にならないと言われてきました。0歳児の赤ちゃんは、1シーズン目ということなので、対象外のように思えますが、実はお腹の中にいた時に、ママを介して花粉を経験しているパターンもあるとも言われています。また、3か月未満の赤ちゃんでは、体内で免疫が形成されている最中なので、その期間に花粉を取り込んでしまうと、花粉症になりやすいという説も。
ただ、相手は赤ちゃんですので、いつから発症するということよりも、0歳児でも月齢に関係なく花粉症になる可能性があるという認識を持っておくことが大切です。