必要な人に必要な支援を「令和6年能登半島地震 支援情報ナビ」

ヒーリングミュージックって本当に胎教にいいの?

赤ちゃんは、妊娠5か月頃から耳が聞こえ始めていて、羊水を通じ体全体で音を聞くことができると言われています。
妊娠中のママは心身ともにストレスがたまりやすいとき。
一般的に、妊娠中のママと赤ちゃんの胎教にいいと聞くヒーリングミュージックは、ママとお腹の赤ちゃんにどのような影響を与えてくれるのでしょうか?

ヒーリングミュージックとは

例えば、映画やドラマを見ているとき、緊張感のある音楽が流れてくるとドキドキしてくるし、悲しい音楽が流れてくれば涙を誘われますよね。このように音楽には感情に何らかの影響を与える作用があると言えますよね。
脳波がアルファ波になっているときが最もリラックスできている状態とされていますが、アルファ波と同じ周波数で編曲されている音楽がヒーリングミュージックです。

周波数と心地よさの関係

私たちの脳派にはベータ波・アルファ波・シータ波・デルタ波の4種類があり、通常、目覚めている状態の脳波はベータ波の状態であることが多いのですが、心身ともにきわめてリラックスした状態になると、脳波はベータ波からアルファ波へと変化していくそうです。ちなみに、アルファ波がでている時は、ストレスをしずめたり、免疫力の向上に効果があるとも言われています。
音楽とアルファ波の関係においては、「アルファ波が出ている音を聞くからリラックスする」のではなく、「リラックスしている状態だからアルファ波が出ている」という方が正しく、必ずしも一般的なヒーリングミュージックだけがアルファ波を導くというわけではなさそうです。