必要な人に必要な支援を「令和6年能登半島地震 支援情報ナビ」

子どもと飛行機移動するときのポイント

子どもと飛行機移動するときのポイント
幼児と飛行機での移動は、じっと座っていられず騒いだりしないかなど、赤ちゃんの頃とは異なる心配がありますね。また、機内でのケガなどにも注意を払わないといけません。出かける前にしっかり対策を立てておきましょう。

飛行機に乗る前の準備

機内で親も子どもも快適に過ごせるように、事前に準備しておくことがポイントです。

機内で退屈しないように本やおもちゃを用意
子どもは、機内でずっと座っていると飽きてしまいがちなので、本やおもちゃを持参して遊ばせるようにしましょう。いつも使っているおもちゃだと長い時間持たないので、新しいおもちゃを用意してもOK。おもちゃは周りの迷惑にならないように音が鳴らないものがおすすめです。

搭乗前に遊ばせておく
フライト中に寝てくれるとパパママも少しリラックスできます。空港内のキッズスペースを利用して、遊ばせておくと疲れて寝てくれるのでおすすめです。キッズスペースが混んでいるときは、空港内を散歩するなどしてみましょう。

荷物は二つに分けておく
着陸や離陸の際は、席につかないといけないので、荷物は上げ下ろしができません。あらかじめ、子どもに必要なお菓子やおもちゃなど機内で使うものと荷物を分けておくと安心。搭乗する際にも荷物を整理しなくてよいので、スムーズに座席につけます。