必要な人に必要な支援を「令和6年能登半島地震 支援情報ナビ」

突然の「パパ見知り」!?パパはどう関わればよい?

パパ見知り赤ちゃんのパパがすべきこと

それでもパパ見知りされるのは悲しいもの。でも、慣れてもらおうと嫌がる赤ちゃんを無理やり抱っこし続けたり、急にパパと二人きりにするのは、赤ちゃんにとってもストレスになるためよくありません。では、どうすればよいのでしょうか。

まずは、家族で一緒にいる時間を増やすこと。赤ちゃんがパパに慣れるまでは大好きなママも一緒の楽しい時間をつくるというのがポイントです。信頼しているママの表情が明るければ、その場に一緒にいるパパにも同じように安心感を覚えてくれるようになります。また、”高い高い”や飛行機などのように力が必要な遊びをパパがしてあげるのも効果的。ママがあまりやらない遊びをパパがしてくれるとわかれば、赤ちゃんもパパと一緒に遊びたがるかも知れません。

徐々に慣れてきたと感じたら、スキンシップも取り入れましょう。赤ちゃんの手を優しく握ってあげる、パパの顔を触らせてあげるなど触れ合いで、パパに対する安心感が醸成されてきます。とくに赤ちゃんがご機嫌なときに関わるようにすれば、パパ見知りの期間がぐっと縮まるはずですよ。

赤ちゃんに泣かれてしまうとつい関わりを避けてしまいがちになりますが、ここで諦めるのはもったいない。
泣かれてもめげずに赤ちゃんと関わりを持ち続けることこそ、パパ見知り克服には何より大切なのです。

パパに限らず、人見知りでぐったり…。というママも多いことでしょう。人見知りの対処法って?詳しくはこちらの記事を読んでみてください。
赤ちゃんの人見知り。なぜ? どうしたらよい?

抱きグセはOK?NG?子育ての常識は変わったの?

0歳から2歳までの年齢別、お友達との関わり方

★子育てに役立つ情報★毎週更新中!