必要な人に必要な支援を「令和6年能登半島地震 支援情報ナビ」

街の魅力を伝える”自治体PR動画”が話題です!

最近、自治体の魅力や支援策などをPRするプロモーション動画が多くの自治体サイトで公開され、注目されているそうです。あまり知られていない小さな街が、おもしろいPR動画によって有名になっているケースもあるとか。観光客の誘致や移住促進などにも一役かっているそうです。
たくさんある自治体PR動画から、大阪市の子育て支援策を紹介する動画「子育て”あん・じょう・しいや”」、伊丹市の魅力を伝える『もしも、伊丹さんと結婚したら…』を紹介します。

大阪の猫ファミリーの会話で子育て施策がわかる!

船場住まいの母猫「あん」父猫「じょう」子猫「しいや」の猫ファミリーが大阪市の子育て支援策を、ボケとツッコミありの船場ことばで紹介する動画「子育て”あん・じょう・しいや”」。現在公開されているのは、以下9話ですが、この後も続々公開されるようです。

第1話「マタニティーマーク」
第2話「妊婦歯科健康診査」
第3話「出産育児一時金」
第4話「妊産婦・新生児等の訪問指導」
第5話「乳幼児健康診査」
第6話「子ども医療費助成」
第7話「児童手当」
第8話「幼児教育の無償化」
第9話「新婚・子育て世帯向け分譲住宅購入融資利子補給制度」
それぞれのお話が40秒くらいの完結動画なので、手軽に楽しく見られます。

例えば、第2話「妊婦歯科健康診査」では
父猫「最近、ふぁー(歯)のひょうし(調子)が悪うてなあ…」
母猫「早めに歯医者さんに行った方がよろしいでー」「私なんか、無料でふぁー(歯)の健康チェックしてもろてんわあー」のやり取りのあと、かわいい猫を抱いた大阪市長が
「お住まいの区の保健福祉センターで、妊婦さんの歯の健康をチェックしています。」と説明してくれます。制度の名前を見ただけでは、今いちピンと来ない支援策が、猫ファミリーの楽しい会話と市長のワンポイント説明で、すんなり頭に入ります。もっと詳しい説明が欲しい人には、サイト内の該当ページにすぐに入れるしくみで、わかりづらい支援策もスッキリ理解でき嬉しいです。
猫ファミリーの発する船場ことばに、標準語の字幕が付いているのにもクスっとした可笑しさが。かわいい猫ファミリーの会話を覗きにいってみませんか?

大阪・船場のネコ動画「子育て”あん・じょう・しいや”」(大阪市サイト)