必要な人に必要な支援を「令和6年能登半島地震 支援情報ナビ」

かかりつけ医の上手な探し方

かかりつけ医を探すポイントは?

では、かかりつけ医を探す時は、どのような点を意識すればよいのでしょうか。

ポイント1「自宅から近い」
急な発熱や体調不良の時にさっと行けることや、長くつきあうことを考えると、やはり自宅から近いほうがよいでしょう。新生児訪問や検診時に、地域の小児科一覧やマップをもらえることがあるので、そこからまずは自宅から近い小児科をピックアップしてみるとよいかもしれません。

ポイント2「診察時間」

共働きの場合は、早朝診療や、夕方も比較的遅くまで診療している病院を選ぶと、パパママの遅刻や早退を減らせるかもしれません。また、土曜日の診療時間も要チェックです。午前だけよりも、午後も診察している病院があれば、より便利です。

ポイント3「予約システムの使い勝手」
インターネットで予約や整理番号が取れ、番号の進み具合が自宅からインターネットで見られると、待ち時間を有効に使えて便利です。

ポイント4「口コミ」

やはり、実際の利用者の声は、貴重な情報源です。地域の支援センターに遊びに行った時など、回りの保護者に聞いてみると生の情報を得られ、参考になるかもしれません。

医者との相性も大事

家から近くて、便利なシステムが整っていたとしても、やはり医者との相性が悪ければ、そこはかかりつけ医には向いていません。病状に対する説明はもちろん、子どもや親への接し方も重要なポイントになります。一度受診してみて、合わないなと思ったら、他の病院に行ってみるのもいいでしょう。じっくり検討し、自分たちに合う病院を探してみてくださいね。

子育てに役立つ情報★毎週更新中!