子どもと一緒に出かけよう! ショー・イベント編

2018年6月7日


1歳半から2歳近くなると、劇場での子ども向けのショーやイベントも楽しめるようになります。どんな内容のものを選び、何に気を付けてお出掛けすれば、親子ともに楽しめるかについて紹介します。

子どもと一緒に楽しめるショーやイベントって?

1歳半から2歳になると、子どもと一緒にお出かけできる範囲が広がります。その中でも、おすすめなのがショーやイベント。劇場やイベントスペースは、非日常感が広がり、ママもよい気分転換になります。おすすめは、子どもが好きなキャラクターのショー。1年に数回、全国各地の会場で開催されています。また、遊園地やショッピングモールなどの行楽地でも行われることが多いので、ぜひチェックしてみましょう。他にも、子ども向けテレビ番組のイベントもおすすめ。抽選になることが多いですが、日頃親しんでいるお兄さんやお姉さんが登場するので、子どもも前のめりで楽しんでくれるかもしれません。

子どもの席はあった方がいい?

一般向けのミュージカルなどは人目が気になりますが、子ども向けのショーやイベントなので、多少ぐずったり席を立ったりしても、お互い様というところがメリット。ですが、ショーの最中はできるだけ周囲への配慮を欠かさないようにしましょう。また、子どものチケットは年齢によって無料というイベントも多くありますが、あくまでもそれは席を取らない場合。大人が抱っこした状態で、1時間くらいのショーを観るのは結構つらいもの。また子どもも、自分の席があると喜んで座る場合もあるので、お金はかかりますが、席がある方がおすすめと言えそうです。

子育てタウンへようこそ

こんにちは!
子育てタウンです!

「子育てタウン」には、子育てするうえで知っておきたい行政サービスがいっぱい! 子育てにがんばるママやパパの役に立つよう、 できるだけわかりやすい言葉・表現でお伝えしています。 行政サービスを使いこなして、子育てをエンジョイしてください。

全国の子育てタウン 行政サービスをしらべる

子育て応援情報

全国の子育てタウン一覧