必要な人に必要な支援を「令和6年能登半島地震 支援情報ナビ」

子どもと一緒に出かけよう! ショー・イベント編


1歳半から2歳近くなると、劇場での子ども向けのショーやイベントも楽しめるようになります。どんな内容のものを選び、何に気を付けてお出掛けすれば、親子ともに楽しめるかについて紹介します。

子どもと一緒に楽しめるショーやイベントって?

1歳半から2歳になると、子どもと一緒にお出かけできる範囲が広がります。その中でも、おすすめなのがショーやイベント。劇場やイベントスペースは、非日常感が広がり、ママもよい気分転換になります。おすすめは、子どもが好きなキャラクターのショー。1年に数回、全国各地の会場で開催されています。また、遊園地やショッピングモールなどの行楽地でも行われることが多いので、ぜひチェックしてみましょう。他にも、子ども向けテレビ番組のイベントもおすすめ。抽選になることが多いですが、日頃親しんでいるお兄さんやお姉さんが登場するので、子どもも前のめりで楽しんでくれるかもしれません。

子どもの席はあった方がいい?

一般向けのミュージカルなどは人目が気になりますが、子ども向けのショーやイベントなので、多少ぐずったり席を立ったりしても、お互い様というところがメリット。ですが、ショーの最中はできるだけ周囲への配慮を欠かさないようにしましょう。また、子どものチケットは年齢によって無料というイベントも多くありますが、あくまでもそれは席を取らない場合。大人が抱っこした状態で、1時間くらいのショーを観るのは結構つらいもの。また子どもも、自分の席があると喜んで座る場合もあるので、お金はかかりますが、席がある方がおすすめと言えそうです。