必要な人に必要な支援を「令和6年能登半島地震 支援情報ナビ」

かわいく!かっこよく!! 子どものヘアカット


個人差はありますが、1歳を過ぎる頃から、子どももヘアカットが必要になってきます。自宅で切る?それとも美容院?パパやママが簡単にカットする方法や、サロンの選び方などについて紹介します。

子どものヘアカット、どうすればいい?

髪の毛の量や、伸びるスピードには個人差がありますが、多くの場合、1歳を過ぎるとヘアカットが必要になります。最初は前髪を揃えるところから、全体を整えるところまで、自宅で行うか、ヘアサロンへ行くか、迷うパパママは多いもの。カットする部分が少なかったり、時間がなかったりする場合は、自宅で行ってもok。「これまでヘアカットなんてしたことがない…」という人も、便利なグッズを揃えて手順を踏めば簡単にカットできます。

何を用意すればいい?

まず、ヘアカット用のハサミを用意しましょう。新しく購入する際には、子ども用のすきバサミを選びましょう。はじめに、パパママのどちらかが子どもを抱っこします。そして、その前に新聞紙や大きめのビニールシートを敷きましょう。慣れてきたら子どもを座らせて対面でカットすることもできますが、初めての場合は、大人が2人いる時を見計らって行うほうがスムーズです。前髪を揃える場合は、ハサミを横から入れるのではなく、前髪を少し手ですくい、下から縦にすきバサミを入れましょう。少量ずつ行うことがポイントです。きれいに揃えようとすると返って不自然になるので、縦から入れて、自然なばらつきを作るとまとまって見えます。