必要な人に必要な支援を「令和6年能登半島地震 支援情報ナビ」

親子で楽しみながら学べるキッズサイトはコレ!

保育園や幼稚園が休園になったり、学校が休校になったりしている今、おうちで楽しく時間を過ごせるようなキッズサイトを紹介します。
子どもがひとりで勝手に遊べるものというより、ママやパパが一緒になって遊んであげたいサイトを中心ご紹介します。

雲をやっつけるシューティングゲームなど、お天気について楽しく学ぼう

(画像 気象庁) 

お天気に興味のある子どもには、気象庁のキッズサイト『はれるんランド』はいかがでしょう?
お天気や気象についてわかりやすく紹介してくれる<気象研究室>や「雨はどんな時に降るの?」「固まる雪と固まらない雪の違いは?」など、小さい子どもの疑問に答えてくれる<はれるんライブラリー>、<プレイルーム>の雲をやっつけるシューティングゲームは親子で対決しても楽しそうです。
気象庁ってどんなところ?を紹介してくれるアニメ動画もオススメです。
きっずコーナー 「e-気象台」へようこそ!(気象庁サイト)

ペンギンと南極探検した気になるサイト

(画像 文部科学省)

自分で名前も付けられる可愛いペンギンロボットと一緒に、南極大陸のあちこちをめぐります。そこで体験できるのは観測隊ばりの数々のミッション。たくさんのペンギンの中に迷い込んだ、種類の違うペンギンを探すゲームや、指示された色を使って自分だけのオーロラを完成させるなど、楽しみながらペンギンが住む南極の様子がのぞけます。南極探検をしているような壮大な構成にパパも楽しめるかも。
キッズワンダープロジェクト 南極ワンダー(動画)文部科学省サイト