必要な人に必要な支援を「令和6年能登半島地震 支援情報ナビ」

みんなどうしてる!? くせ毛のケア&ヘアアレンジ

くせ毛のケア&アレンジ方法

くせ毛の広がりや、まとまりにくい場合のアレンジ方法について紹介します。

くせの特性に合わせた長さを保つ
くせ毛だから短く切っちゃおう!と考える人もいるようですが、くせの出方によっては一定の長さを保つことで髪の毛の重さでくせが目立たなくなる場合もあります。長さがあれば髪の毛をくくったりとアレンジの幅も広がります。また、サイドや襟足をすっきり刈り上げてトップを少し長めにすることで、くせの動きを活かしたヘアスタイルも楽しめます。パパやママがカットする機会に子どもも一緒に連れて行き、美容師さんに相談してカットしてもらうのもオススメです。

ベビーオイルなどで広がりを抑える
やわらかくてふわふわしたくせ毛はまとめにくい場合があります。そんな時は極少量のベビーオイルや子ども用のヘアケア用品を髪の毛になじませると、まとめやすくなります。つけすぎるとベタつくので少なすぎるかな、と思うくらいの量からなじませてみましょう。

前髪をスッキリさせたいときは・・・
前髪など顔まわりの髪の毛はくせが強く出る場合があります。顔まわりのくせは広がると邪魔に感じることも。そんな場合は、前髪をねじって上で留めてあげましょう。おだんごやポンパドールにまとめてあげたり、大きめのヘアアクセサリーをつけてあげることで、顔まわりがすっきりします。留めた髪先はくるんと動きが出て可愛らしくまとめやすい髪型です。編み込みや三つ編みでまとめてあげるとさらに可愛くまとまります。

髪質は成長の過程で変わる場合があります。あまり気にせず、その時その時の髪質に応じたヘアアレンジを一緒に楽しんでみてください。