ママバッグって必要? どんなものを選べばいい?
出産準備品の中でも、用意した方がいいかどうか気になるものの一つにママバッグがあります。
手持ちのバッグでは代用できない? どんなものを用意すれば、お出かけに使える? ママバッグを選ぶポイントを紹介します。
ママバッグって何?
出産準備品のリストに必ずといっていいほど入るのがママバッグ。子育て中の多くの女性が使用しているイメージがありますね。
子どもとのお出かけは、予想以上に荷物がかさばります。例えば赤ちゃん期であれば、オムツやミルク、哺乳瓶、お湯、お尻拭き、ウエットティッシュ、着替え一式、タオルなど。1歳を過ぎ、幼児食になり歩けるようになると、お茶、おやつ、食事エプロン、おもちゃ、靴、靴下など、ママは多くの荷物を持ち歩かなくてはいけません。
そんな時に活躍するのがママバッグです。単にたくさん入るバッグ、ということではなく、ポケットが充実していたり、仕切りがあったり、バッグそのものが軽量であったりなど、専用のバッグは機能的でとても便利です。
手持ちのバッグで代用するには?
「ママバッグが必要なのはわかるけれど、わざわざ買いたくない」「ママバッグとして売られているものは、自分のファッションに合わない」というママは、もちろん手持ちのバッグで代用も。ただ、できるだけ軽量なもので、汚れてもいいものを選びましょう。
子どもとのお出かけは、予想外のことが頻繁に起きます。慌てて移動しなければならないこともあるので、開け閉めに手間がかかるものは避けたいですね。また、財布や携帯電話など、すぐに取り出したい物が迷子にならないためにも、ポケットが複数ついていたり、仕切りがある方が便利です。子どもが触ったり、床に置いたりすることもあるので、大切にしているバッグを代用するのはおすすめできません。