気軽に頼ろう!ママの「相談相手」
毎日が山あり谷あり。怒涛のように過ぎていく日々の子育て。ふと気が付くとたった一人で頑張っているということはありませんか?”周りの人に頼りましょう”と言われても、そもそもどんなことを誰に頼ったらいいものやら…。そんな時は、ママ友だけでなく、自治体の相談窓口や企業の育児相談など、話してみると、案外、簡単に解決するかもしれません。一人でいっぱいいっぱいになる前に、アクションを起こしてみませんか?
誰か「ママの心の不安」聞いて!
子どもを育てるというのは、簡単でラクなことではありません。ママ自身が自分の気持ちと折り合いをつけながら、家事と子育て、時には仕事も両立させていかなければなりません。「本当は子どもに優しくしたいのに、どうしてもできない」「抱きしめてあげたいのに、自分の心が拒否しているのを感じる」。それでも自分を責める必要はありません。こんな時はママの心がケアを求めている時。心のサインをしっかり受け取り、自分と向き合う時間を持つことをおすすめします。
出産した病院や産婦人科に悩みを打ち明けてみるという方法も有効ですが、ほとんどの自治体で設置されている相談窓口や、子育て支援センターなどを利用することもおすすめです。「こんなことぐらいで…」と構えずに気軽に相談してみましょう。