必要な人に必要な支援を「令和6年能登半島地震 支援情報ナビ」

真夏の暑さをしのぐ遊びのアイデア

真夏の暑さをしのぐ遊びのアイデア
いよいよ夏本番。外遊びが厳しい暑さが続くと、どんな遊びをしたらよいのか悩むパパママも多いのでは。真夏の暑さをしのいで楽しく遊ぶ先輩パパママたちのアイデアを紹介します。

お風呂で水遊び

外に出たくないくらい暑い! そんな時はお風呂場で水遊びがオススメです。
2歳くらいまでは、少し温めの水を足のスネくらいまでためて、ペットボトルや水に浮くカラーボールなどを持ち込み、お風呂場にあるスポンジや洗面器、シャワーがあればたっぷり遊べます。

3歳以上の場合は、お風呂場で遊ぶおもちゃを一緒に手作りしてみては。ペットボトルのキャップにビニールテープを巻き付け、初めと終わりを約5㎝残します。残した部分をくっつけてしっぽの形にカット。目玉をつけたらプカプカ浮かぶオタマジャクシに。牛乳パックで船やお魚を作って魚釣り。ペットボトルやマヨネーズなどの空き容器に絵を描いて水鉄砲の的当て遊びも楽しめます。お散歩や買い物から帰ってきて汗びっしょり!のクールダウンにもぴったりの遊びです。

ひんやりスイーツづくり

暑い日のおやつを子どもと一緒に手作りしてみませんか? 手軽に作れるスイーツづくりを紹介します。

まぜまぜアイスクリーム
市販のアイスクリームにプレーンヨーグルトを加えてよく混ぜます。そこに好きな果物をカットしてさらに混ぜて冷凍庫で再度凍らせます。食べる時にビスケットやナッツを砕いたものをかけて食感もプラス。パイナップルやキウイ、ブルーベリー、オレンジ、どんな果物にも合うので、好きな果物で作ってみてください。

白玉フルーツポンチ
小鍋に水200mlと砂糖大さじ2、はちみつを入れて火にかけます。砂糖が溶けて少し煮立ったら火を止めてレモン汁を少々加えて冷蔵庫で冷やします。白玉粉で食べやすい小さめサイズの白玉を作ります。好きな果物をカットして白玉と一緒にカップに入れ、冷蔵庫で冷やしたシロップに漬けていただきます。