必要な人に必要な支援を「令和6年能登半島地震 支援情報ナビ」

子育てでも大活躍! マスキングテープの活用法

シーン別マスキングテープ活用法

名前付け
しっかり貼れるのに簡単に剥がせるマスキングテープは名前付けにピッタリ。洋服のタグに名前を書いたマスキングテープを巻き付けて貼ると洗濯しても取れにくく、タグに直接名前を書くのが嫌な人にはオススメです。普通の名前シールと比べると剥がれやすいので、文具などの名前付けの際は、こすれて剥がれやすい箇所を避けて貼るなど考慮すれば、兄弟で使いまわしたいものについて簡単に名前を付け替えることもできます。

デコレーション
多彩な素材や色・柄が揃うマスキングテープはワンポイントデコレーションに大活躍。メッセージカードやお手紙の一部にマスキングテープを貼るだけでオリジナルのアレンジが簡単にできます。爪楊枝に巻き付けてお弁当用のピックをかわいらしくデコレーションすることも。シンプルな包装でも結んだリボンにズレ防止にマスキングテープを貼ったり、透明の袋にクッキーを入れてマスキングテープで留めたりするだけで、目を引くおしゃれなラッピングに。

ホームパーティ
子供たちが集まるホームパーティでも活用シーンがいっぱい。お皿やコップに名前を書いたマスキングテープを貼れば、誰の食器か一目で区別できて便利です。水にも強いので数回洗っても取れませんが簡単にキレイに剥がすことができます。真っ白な紙コップやお皿もマスキングテープを貼るだけでかわいらしくデコレーション。食器だけではなく、壁などの部屋のデコレーションにも使えます。お手頃なので、お正月やハロウィン、クリスマスなど、パーティシーンに合わせた柄や色合いのものなどを取り揃えておくなどして、色んなアレンジを楽しめます。

汚れ防止
防水効果のあるマスキングテープは汚れ防止にも大活躍するので子育てママには大助かりです。コンロ周りや洗面台のシリコンコーキング、浴室のドアの溝、埃がたまりやすい部屋の巾木に、白いマスキングテープを貼ることで、汚れ防止になります。最近は防カビ効果のあるマスキングテープもあるそう。汚れたら貼り替えるだけでお掃除の手間を省けます。

マスキングテープは剥がしやすいので子供のシール貼り遊びの代わりに使用することも。アイデア次第で活用法は無限大! みなさんもぜひ活用してみてください。