必要な人に必要な支援を「令和6年能登半島地震 支援情報ナビ」

マタニティ下着は何を揃える? いつから着ける?

マタニティ下着は何を揃える? いつから着ける?
妊娠中はバストやお腹がどんどん大きくなっていきます。服装はサイズがOKならどんな服を着てもよいですが、下着はマタニティ用のものがおすすめです。妊娠中を快適に過ごせるマタニティ下着の種類や揃えるタイミングを紹介します。

妊娠初期はバストを締め付けないマタニティブラを

妊娠初期2~4カ月は、まだ体形にそれほど変化はありませんが、つわりで気分が優れないなど体調の変化に悩まされる時期です。下着はなるべく締め付けがないものを選ぶのがおすすめ。
バストは人によりますが、妊娠中は2カップほど大きくなり、乳腺の発達で重くなるので、バストをしっかり支えつつも押さえつけないインナーを選ぶようにしましょう。

マタニティブラは、バストの変化に対応できる4段階調節機能やワイヤーがないソフトな着け心地のものがあるので、妊娠初期から活用できます。さらに授乳機能付きのものが多いので、産後も使うことができます。

ショーツも、一般用だとウエストゴムがお腹を圧迫してお腹の上部まで覆えないので、冷えの原因になります。その点、マタニティショーツはお腹を優しくすっぽり包み、ウエストゴムもお腹を締め付けにくいので安心。体調の変化がわかるようにクロッチ部分が白くなっているなど、妊婦さんの体を考えて作られています。
それぞれ2~3枚用意しましょう。