必要な人に必要な支援を「令和6年能登半島地震 支援情報ナビ」

妊娠中の辛いつわり、吐き気を軽減するための対処法は?


妊娠初期の生理現象のひとつ、つわり。妊娠の喜びと反して辛いつわりに悩まされている人も少なくありません。つわりの症状は千差万別で、原因や根本的な対策はまだはっきりとしていませんが、辛さを軽減できると言われている症状別の対処法をまとめます。

吐きつわりの対策

つわりの症状の中でも一番認知されている「吐きつわり」。吐き気など気持ち悪い状況が常に続き、ときには嘔吐してしまうこともあります。吐き気の強さや頻度、タイミングなど個人差が大きく、四六時中辛い吐き気が続き、1日に何回も嘔吐してしまう人もいれば、日によって吐き気を感じたり、吐き気の強さが変わったりする人もいます。

そんな吐きつわりの対策は、食べられないことを気にせず、食べられるものを食べること。食べられるものも個人差が多いため、いろいろと試してみるのが良さそうです。ポテトチップスなどのジャンクフードが不思議と食べられるといった人も多いので、妊娠中だからと敬遠せず普段あまり口にしないものも試してみるといいかもしれません。
でも、頑張って口にしてもすぐ嘔吐してしまい、食事がとれていないことや食事をとること自体にストレスを感じてしまう場合も。妊娠初期の胎児は母体に蓄えられた栄養で育つことができ、お母さんが食事をとれなくても赤ちゃんに与える影響は小さく、それほど心配する必要はないと言われています。栄養バランスや食事量、時間を気にせず、食べられるときに少量でも食べられるものを食べ、「いつかは終わる」という気持ちで精神的なストレスを少しでも軽減しながら過ごしましょう。

また海外では、吐きつわりで苦しむ人にビタミンB6の摂取を推奨している国もあります。ビタミンB6を多く含む食物とは、牛や鶏のレバー、赤身の魚、ピスタチオ・ピーナッツなど、バナナ等。吐きつわりの状況下で食事によってビタミンB6を摂取するのは難しいというのであれば、無理してとらなくても。産婦人科や薬局で相談のうえ、ビタミンB6が配合されたサプリメントを試してみるのもいいかもしれませんね。
常に吐き続けて水分も受け付けない、体重減少も著しいなど、かなりひどい場合は、脱水症状などのリスクもあるため、我慢しすぎず産婦人科に相談してみましょう。