必要な人に必要な支援を「令和6年能登半島地震 支援情報ナビ」

働きたいママを応援!マザーズハローワークとは?


結婚や出産を機に仕事を辞めてしまったママの中には、いつかはもう一度働きたい!と思っている方も多いのでは?でも、ブランクもあるし、ちょっと不安…。そんなママたちの仕事探しをサポートしてくれるのが「マザーズハローワーク」です!

  • マザーズハローワークとは?
  • 他のハローワークと何が違うの?
  • 担当制で就職までをサポート
  • 託児つきの就職支援セミナーも

    マザーズハローワークとは?

    公的な職業紹介所と言えば「ハローワーク」がありますが、その中でも、主に子育て中の方の就職活動をサポートしているのが「マザーズハローワーク」です。
    平成18年4月に全国12の都市に開設され、今では、東京、大阪、札幌など、全国21か所に広がっています。マザーズハローワークのない地域でも、全国のハローワーク内に183カ所の「マザーズコーナー」が設置されています。
    厚生労働省所轄の公的な機関なので、もちろん無料で相談できます。
    ちなみに、名前は「マザーズ」ですが、仕事と育児の両立を目指す方なら、パパの利用も可能です。

    ※「マザーズハローワーク」全国21か所・全国ハローワーク内「マザーズコーナー」183か所は、令和4年7月時点の設置数です。

    他のハローワークと何が違うの?

    他のハローワークとの違いは、何と言っても子ども同伴で仕事探しができること!
    施設内には担当スタッフが見守るチャイルドコーナーのほか、授乳室やオムツ替えスペースも設置されているので、安心して子どもと一緒に訪問できます。また、ベビーカーでの移動を考慮し、相談ブースもややゆったり目。赤ちゃんをベビーカーに寝かせたまま隣に置いて相談できるので安心です。
    その他設備の詳細については、お近くのマザーズハローワーク・マザーズコーナーへご確認ください。

    なお、マザーズハローワークでは、職業相談と求人への紹介のみ行っています。雇用保険(失業給付金、育児・介護休業給付金、教育訓練給付金等)および職業訓練の相談や受講の手続きについては、居住地を管轄するハローワークに相談する必要があります。

    担当制で就職までをサポート

    マザーズハローワークでは、全国のハローワークで受理した求人が検索できるほか、仕事と子育ての両立に理解のある企業からの求人を独自に受け付けて公開しています。
    また、ひとりの担当者が就職までをトータルサポート。求人の検索をはじめ、応募書類の書き方・添削など、二人三脚で就職活動を行うことができます。

    その他、保育所などの子育て支援や、子育てをしながら働くために必要な準備等の情報提供も行っています。

    「働きたいけれど、何から始めたらいいのかわからない」「久しぶりの就職活動で不安」という方は、まずはマザーズハローワークで情報収集をしてみるのもいいかもしれませんね。

    託児つきの就職支援セミナーも

    久しぶりの就職活動には不安がつきもの。
    マザーズハローワークでは、「就職準備セミナー」「応募書類セミナー」など一般的な再就職セミナーの他、「税金と保険セミナー」「ビジネス&メイクセミナー」「パソコン講習」など、ママの就職をサポートする施設ならではのセミナーも行っています。セミナーによっては、託児サービスがついているものも。

    昨今は電話やオンラインによる就業相談(面談)を行っているマザーズハローワークもあるので、自宅などにいながら相談できるようになっています。
    働きたい!と思ったら、まずは利用してみませんか?

    マザーズハローワーク事業|厚生労働省