必要な人に必要な支援を「令和6年能登半島地震 支援情報ナビ」

幼少期にピアノに触れるとよいことがいっぱい!?

まずは手頃なピアノで始めてみては

ピアノを始めたいと思っても、教室が近くにないとか、仕事を持っていると通わせられないなどといった環境もあると思います。
もちろん、プロの講師に習うことが上達の第一歩ですが、レッスンに通わなくても気軽に始められるのがピアノのよいところ。
ピアノに興味がありそうな素ぶりがあったら、ママやパパが教えてみる、ピアノが弾けるママ友などや知り合いに少し教えてもらってみる、などして、様子をみてみるのも良さそうです。
本格的に始めるかどうか迷っているなら、場所を取らない25鍵盤、32鍵盤などのミニピアノもおすすめです。なかには本格的な音色を楽しめるものもあるようです。最初から高いお金を出さなくても、リサイクル品や中古品で充分です。ミニピアノ用の楽譜も出ているので、童謡など親子で練習してみるのも楽しいでしょう。
楽譜がインプットされているものや、マイク付きのもの、くるくるとまとめられるロールタイプのものなど、いろいろなラインナップがあるので、チェックしてみましょう。まずは気軽に始められるもので触れてみて、習うかどうかを検討するのもよいと思います。

幼児期から始める、一風変わった個性豊かな習い事

子育てに役立つ情報★毎週更新中!