必要な人に必要な支援を「令和6年能登半島地震 支援情報ナビ」

「育児グッズ」ネットオークション活用術!

ネットオークション

育児グッズは揃えなければいけないものがたくさん!あれも?それも?全部!?と、驚くことも多いはず。すべてを新品で揃えていると、かなりの出費になってしまいますが、そこは賢くオークションで買うもの、新品で買うものと分けてみてお得に乗り切りましょう。

新品?オークション?まずはリストを作って分別を

はじめて揃える育児グッズ、たくさんありすぎて混乱することもありますが、育児雑誌などの付録にもリストがあるので、まずは必要なものを全部リストアップ。次にどうしても新品がいいなあと思うものに印をつけていきます。

例えば、新品で揃えたいのは……
 赤ちゃんの直接肌に触れる肌着
 沐浴やよだれ拭きなどオールマイティに活躍するガーゼ
 口にする哺乳瓶や離乳食グッズ
 国産ベビー用タオル
安心、清潔なことを重視したいものは新品がオススメです。

逆にオークションで賢く落札したいものは、こんなもの……
 首のすわらない赤ちゃん対象A型ベビーカー
 お出かけに軽くて便利なアンブレラベビーカー
 はじめてのおすわり用のベビーチェア
 新生児用ベビーベッド
 チャイルドシート
 赤ちゃんの防寒コート
 抱っこしたまま着られるママコート
 自動でゆらゆら電動ラック

使用期間が限定されているものはオークションに出品されている率も高く、とくに新品でなくても拭いたり洗ったりして清潔にできるものはオークションで充分です。また、生まれる季節によって準備する洋服は変わってきますが、寒い時期用の服は比較的使用頻度が低く、オークションで買うとお得なようです。洋服などもたくさん出品されているので、赤ちゃんが大きくなってきたらお気に入りのものを探すのも楽しいものです。大手の「ヤフオク!」「楽天」などの他にも「ビッダーズ」「モバオク」などたくさんのオークションサイトがあります。使い勝手のいいサイトを探してみてください。