必要な人に必要な支援を「令和6年能登半島地震 支援情報ナビ」

妊娠1か月ってどんな状態?知っておきたい妊娠のはじまり

妊娠1か月目のママの体験談はほとんど聞くことがありません。ここでは意外に知られていない妊娠のはじまりについて解説します。

妊娠1日目は赤ちゃんの命が授かった日ではない?

生理の予定日を過ぎてもまだ生理がこない、なんとなく気分がすぐれず吐き気がするなどして「妊娠したかも?」と気づき、すぐに病院の診察を受けても妊娠4週目以降、つまり2か月目と告げられることがほとんど。そういえば周囲のママたちに聞いても、1か月目に妊娠がわかったという人はいないように思いませんか?

じつは妊娠週数のはじまりである、妊娠0週から1週には赤ちゃんは存在していないのです。妊娠1日目に数えられるのは最終月経の初日。例えば生理が28日周期の場合では、14日目が排卵となり、そこで受精して1週間後の21日目に子宮内膜に着床して初めて妊娠が成立します。ですから、妊娠0週目から2週目までは赤ちゃんはまだいないことになります。不思議な感じもしますが、医学の世界では赤ちゃんの元となる精子と卵子が活動していた期間から妊娠がはじまっていると考えるのです。