必要な人に必要な支援を「令和6年能登半島地震 支援情報ナビ」

「付き添う」のではなく「一緒に!」親子で楽しむ習い事


子育てに忙しいからと、習い事をあきらめているパパママも多いかと思います。でも、子どもの習い事に「付き添う」のではなく、子どもと「一緒に」という気持ちで臨めば、それもちょっとしたパパママの習い事になるのではないでしょうか。親子の絆も育んでくれる、そんな習い事を紹介します。

親子でカラダを整える! 親子ヨガ

「子育てや家事で忙しくて、習い事をする時間がない」「子どもを預けてまで習い事をすることに罪悪感がある」というパパやママにおすすめなのが、親子で一緒に始める習い事。例えば、ヨガはいかがでしょう。

ヨガというと大人向けのものを思い浮かべる人も多いと思いますが、子どもと一緒に楽しめるレッスンを行う教室もあります。パパやママの足に子どもを乗せて持ち上げる「ひこうき」のポーズ。0歳から1歳くらいの乳児はもちろん、2歳以降の大きくなりつつある子どもでも、カラダの使い方とコツがわかれば無理なくできるようになります。

大切なのは、じょうずにポーズを取ることよりも、親子で声をかけあって、息を合わせていくコミュニケーション。子どもを安心させ、信頼してパパやママに身を委ねるということが、日常の親子のやり取りによい影響をもたらしてくれるのではないでしょうか。一人で習うよりももっと楽しい、親子ヨガ。最近増えてきているので、WEBで探してみると、意外にご近所にあるかもしれませんよ。