必要な人に必要な支援を「令和6年能登半島地震 支援情報ナビ」

環境の変化にどう向き合う? 親子のストレスと解消法


予測不可能なことが頻発する昨今、親も子どももそれぞれストレスを抱えてしまうことが多いのではないでしょうか。親子でできるストレス解消法について紹介します。

環境の変化をどう受け止める?

新型コロナウイルスの感染拡大は、多くの人にこれまで経験したことのないような環境の変化をもたらしと言えそうです。乳幼児を子育てするパパママにとっては、感染リスクや仕事スタイルの変化、保育園・幼稚園や学校のコロナウイルス対策への対応、経済的な不安など、保護者として、そして社会人として、いっこうにストレスは減りません。

こんななか、まずはパパママが平常心を取り戻していくことが、子どもとの向き合い方にもよい影響を与えると思います。苦しいな、大変だなと思ったら、口に出してみましょう。誰かに伝えることで、少し心が軽くなるということがあります。

気分転換の方法もいろいろ探してみたいところです。日頃なかなか時間がとれない人にとっては、読書や音楽・映画・ドラマの鑑賞を楽しむ絶好のチャンスととらえましょう。また、カラダを動かす機会が減るので、運動不足という状況に陥りがちです。最近は、SNSや動画配信サイトなどで、家庭でできるエクササイズがたくさん配信されています。子どもと一緒に楽しめるエクササイズや遊び方もたくさん紹介されているので、ぜひ活用してみてください。