わたしは幼保無償化の対象?「幼保無償判定ナビ」をご活用ください。

産後は大変化?!どうにかしたい「パパとママの関係」

2019年7月16日


出産する前はあんなに仲がよかったのに…出産前後で大きく変化するといわれる夫婦の関係。パパとママになっても、仲よくいられる秘訣とは? 関係が冷え込む前に、対処できる方法を紹介します。

どうしてすれ違ってしまうの?

結婚しても、恋人同士だった頃と変わらず仲がよかった夫婦が、子どもが誕生すると関係性が一気に変化するというケースは意外と多いものです。出産は幸せでおめでたいことなのに、関係が冷え込んでしまうのは、悲しいですよね。

すれ違いの大きな原因は、それぞれに「パパ」と「ママ」という役割が増えることにあります。とくに、身をもって出産を体験した女性と、当事者でありながらも身体的な変化のない男性とでは、意識のずれが生じるもの。どれだけ産前にパパママ学級へ行って学んだり、家族・友人などから育児の体験談を聞いたりしたとしても、我がことになるのは実際に子どもが生まれてから、という人が多いでしょう。

子育てタウンへようこそ

こんにちは!
子育てタウンです!

「子育てタウン」には、子育てするうえで知っておきたい行政サービスがいっぱい! 子育てにがんばるママやパパの役に立つよう、 できるだけわかりやすい言葉・表現でお伝えしています。 行政サービスを使いこなして、子育てをエンジョイしてください。

全国の子育てタウン 行政サービスをしらべる

子育て応援情報

全国の子育てタウン一覧