必要な人に必要な支援を「令和6年能登半島地震 支援情報ナビ」

新生活のスタートは、自治体の“リサイクル”がお得!

妊娠・出産、引っ越しなど、家族のイベントを迎えることは嬉しいけれど、出て行くお金も多いもの。必要なものをすべて新品で買い揃えたら、気づけば想像以上の出費になった!という経験をお持ちの方もいるでは? そこで今回は、自治体のリサイクル(リユース)に注目してみました。

新品を買う前に、まずは自治体のリサイクル(リユース)をチェック

自治体によっては、粗大ごみに出された家具の中から状態のよいものを無料で提供したり、修繕を加えて安価で販売をしたりしているそうです。
タンス・机・ソファーといった家具はもちろん、食器などの小物、タイミングがよければ、保育園や幼稚園の送り迎えに便利な子ども乗せ自転車が出品されていることも!展示されているものをその場で買える自治体もあれば、毎月抽選で斡旋している自治体など、提供方法はさまざまです。
一点注意したいのは「配送」をどうするか。大型家具の場合、配送はしてもらえるのか、それとも自分で手配しなければならないのか。購入を決めてから「運べない!」とならないように、買う前に確認しておくとよいでしょう。

不要になった家具・自転車のリサイクルについて(武蔵野市サイト)
三鷹市リサイクル市民工房のご案内(三鷹市サイト)