必要な人に必要な支援を「令和6年能登半島地震 支援情報ナビ」

ホテルで優雅な産後ケアに自治体助成あり!

image28[1]

ネット予約もできる!浦安市のデイケアプラン!

妊娠、出産から子育てへと切れ目のない支援を実践してくれるフィンランドの子育て支援策『ネウボラ』が注目されていますが、日本でもいち早くそれを取り入れたといわれている千葉県浦安市。出産したママに肌着などの赤ちゃんグッズのプレゼントがあるというのは、フィンランドの「Finnish Baby Box(フィンランド・ベイビー・ボックス)」と同じで、とても喜ばれている支援策です。そんな浦安市の日帰り産後ケアは、4,000円(減免制度あり)で「オリエンタルホテル東京ベイ」または「ホテルエミオン東京ベイ」にて受けられる、嬉しいランチ付プラン。母子の健康チェックはもちろんのこと、ママへのアロママッサージ、骨盤ケア、親子のふれあい方のアドバイス、赤ちゃんにはベビーマッサージなど、ランチやハーブティを飲みながら、希望にあわせたセルフプランができるそう。ママのニーズに合わせたセルフプランに加えさらに嬉しいのは、ネット予約ができるところ。現在どんどん増えている自治体の産後ケアサービスですが、申し込みは施設まで足を運ぶというケースが多いのが難点。赤ちゃんがお昼寝している間にネット予約できるなんて忙しいママには助かりますよね。

今後どんどん進化する自治体での産後ケアサービスに期待したいですね。
産後ケアだけにとどまらず、お住まいの地域の子育てサービスを確認してみてはいかがでしょう?案外知らないサービスがあるかもしれませんよ!

【モデル実施】産後ケア(宿泊)事業(品川区サイト)

個別による日帰り型産後ケア(オリエンタルホテル東京ベイ・ホテルエミオン東京ベイ)(浦安市サイト)

妊娠から切れ目のない支援 ”日本版ネウボラ” に期待(子育てタウンサイト)