必要な人に必要な支援を「令和6年能登半島地震 支援情報ナビ」

産後の体形戻しは「産後リフォームインナー」から始める!

産後リフォームインナーは段階的に使う

産後リフォームインナーは、子宮や体調の変化に合わせて段階的に使うようにしましょう。また、体を無理やり抑え込むような下着は血流が悪くなり、出産後の体の負担になってしまうので、自分の体に合った専用のものを選ぶのがおすすめです。

産後すぐは、出産で伸びきってしまった子宮の伸縮や回復を助けてくれる、サポーターやベルトを活用しましょう。体調に合わせて締め具合を調整でき、着用しやすいのが特徴です。

次の段階では、骨盤やウエストを引き締めるニッパーやリフォームショーツを着用して、段階的にシェイプアップを目指しましょう。産後すぐに着用するサポーターやベルトと比べて、ウエストから骨盤までトータル的にケアできます。

産後1カ月過ぎたら、下半身のシェイプアップも

産後1カ月過ぎた頃から、本格的に下半身全体をシェイプアップしていきましょう。ウエストから骨盤、太ももまで引き締めてくれるガードルタイプなどがおすすめ。パワーネットなどの機能でお腹やお尻を引き締めつつ、骨盤をケアしてくれます。通気性があり、アウターに響きにくいものを選ぶと、外出時も使いやすいです。

骨盤の歪みや体形戻しは、インナー以外に食事や運動などからも改善していく必要がありますが、まずはママの体調を戻すことが大切。産後リフォームインナーも体の回復をはかってから、無理なく段階的に活用するようにしましょう。

また産後すぐ、リフォームインナーを使用したいなら、入院のアイテムと一緒に持っていくのがおすすめです。
妊娠中に準備しておきましょう。