必要な人に必要な支援を「令和6年能登半島地震 支援情報ナビ」

「Withコロナ」の七五三は、どんなことに気をつけたらよい?

写真撮影では何に気をつければよい?

「心配は尽きないけれど、一生に一度のことだから記念に写真だけでも残しておきたい」と考えるパパやママも多いはず。写真撮影を行う場合は、感染予防対策をしっかり行っているところを選び、比較的空いている時期の前撮りをおすすめします。
なかには、一組で貸切れるスタジオもあるようです。

また、撮影場所を屋内スタジオではなく、オープンエアな屋外で行うという手もあります。天気に左右されてしまうのが難点ですが、ロケーション撮影は、家族の自然な表情が撮れるということで最近増えてきているようです。

食事会はやらないほうがよい?

お参りの後のおたのしみは、やっぱり家族や親族との食事会です。
しかしながら、今年は高齢の祖父母との食事会は避けたほうが安心かもしれません。

家族で食事会を企画する場合は、
◇きちんとコロナ対策しているホテルのお祝いプランを利用する
◇きちんとコロナ対策していて、個室があるレストランで食事する
◇自宅でデリバリーやテイクアウトを利用する
など、七五三に限ったことではありませんが、「密」を避けるよう工夫しましょう。

各自治体の運営する児童館や子育てセンターなどで会うパパやママにどんな七五三をする予定か聞いてみるのもよいと思いますよ。

地域で違う?七五三の風習
★子育てに役立つ情報★毎週更新中!