わたしは幼保無償化の対象?「幼保無償判定ナビ」をご活用ください。

感染症を予防する!「正しい手洗い」とは

2020年1月30日


外から帰ったら、手洗いうがい。その習慣をきちんとつけることが感染症予防に繋がります。正しい手洗いの手順について見直していきましょう。

子どもが手洗いしやすい環境とは?

一人で歩けるようになったら、手洗いを徹底させるようにしましょう。そのためにはまず、環境を整えることが必要です。例えば、家庭の手洗い場は大人が使用する高さになっているので、踏み台や椅子などを準備しましょう。また、蛇口まで手が届かない場合には、大人がサポートを。中には、蛇口に取り付けられる手洗い補助グッズも市販されています。はじめのうちは、泡がそのまま出てくるタイプの石鹸を使ったほうがスムーズかもしれません。子ども用に、お気に入りの石鹸を用意してあげると、手洗いが楽しくなりますよ。また、洗った後に手を拭けるよう、清潔なタオルを用意することも忘れないようにしましょう。

子育てタウンへようこそ

こんにちは!
子育てタウンです!

「子育てタウン」には、子育てするうえで知っておきたい行政サービスがいっぱい! 子育てにがんばるママやパパの役に立つよう、 できるだけわかりやすい言葉・表現でお伝えしています。 行政サービスを使いこなして、子育てをエンジョイしてください。

全国の子育てタウン 行政サービスをしらべる

子育て応援情報

全国の子育てタウン一覧