今使える支援を探そう!「新型コロナ対策支援ナビ」

子どもと一緒に楽しめる「手づくり」って、どんなもの?

初心者でもスタートしやすい手づくり品って?

例えば、手づくりお菓子の場合。ほとんど経験がない人でも、ホットケーキやクッキーなど「ミックス粉」など、市販されているものなら始めやすいでしょう。ミックス粉の他に卵や牛乳、バターなどを用意すれば、簡単に自宅で作ることができます。ホットケーキなら、トッピングを子どもに任せて、好みで飾り付けをすると楽しいですね。クッキーの場合は、型抜きをいくつか用意して、遊び感覚で子どもにやらせてみるのもよいでしょう。

また、手芸品の場合は、「手づくりキット」が用意されているものからスタートすると、初心者でもハードルが低いです。小さい子どもでも安心して作れる「針を使わない手作りキット」などもネットで紹介されているので、探してみてください。他にも、段ボール工作は、作り方がインターネットや動画にたくさんありますので、子どもと一緒に調べながら作ると、それが一つの遊びになると思います。

でも、小さいうちはお金をかけなくても、楽しんでくれる時期だとも言えます。インターネットなどで、ママパパに負担にならないようなものを探して家にあるもので代用して作ってみるのもいいですね。

全国の子育てタウン一覧